2011.05.08 Sunday | スポンサーサイト


- | | - | -


2011.05.08 Sunday | 美
美とは、
制約の中から見出されるもの。

営利企業と非営利企業の場合、
より美しいのは営利企業だろう。
- | 10:17 | - | -


2011.05.08 Sunday | フェーズ2
そろそろ、
フェーズ2。

楽しみ♪
お知らせ | 10:08 | - | -


2011.01.01 Saturday | 謹賀新年

皆々様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

完全に寝正月です…(汗)。

さて、
小さい頃からの私の人生観とそっくりな文章を見つけました。
ご笑覧ください。

「汝が生まれたとき汝は泣き、
汝の周囲の人々は喜び、
汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、
汝のみ微笑むようにすべし。」

この文章の本旨を肝に銘じて、今年も精進したいと想います。

- | 19:57 | - | -


2010.11.27 Saturday | 特別開帳

蔵王堂の特別開帳に行ってきました。

何度も伺ったことのある蔵王堂ですが、特別開帳時に行ったのは初めて。

筆舌に尽くしがたい感動と、慈愛のエネルギーで満ちていました。

特に、蔵王権現さまの真ん前で、一人きりの空間と時間を持てる機会が
設けられており、おそらく一生の思い出になると思います。

しばらくご開帳は無いと思われますので、皆様是非。

- | 02:16 | - | -


2010.10.13 Wednesday | いままでを振り返ると

全てが繋がっている感覚がある。

果たして、自分は生かされているのか、
それとも、生きているのか。

…どっちでもいいかなぁ。

- | 03:43 | - | -


2010.09.22 Wednesday | 金華山

宮城県の金華山黄金山神社に行ってきました。
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kinkasan/

同じ日本といっても、想像以上に遠く、しかもフェリーで渡島ということで、修行のような旅になりましたが、エネルギー的にとても素晴らしい場所でした。東京からだと公共交通を使用すれば日帰り可能かと思います。

名前だけ聞くと、人の念がごろごろの神社かと想像してしまいますが、全然そんなことはありませんでした(お祭り関係の日とかは分かりませんが)。

金華山でおすすめなのは、ご祈祷とご神水(金光水)、そして金華山登拝です。

ご祈祷に関しては、(たまたまそういう神職さんに当たっただけかもですが)今まで受けた中で一番感動してしまいました。松明を焚いたり、気合満々。

ご神水も、社務所裏手の清らかな場所にあり、お分けいただくには若干出費をしなければなりませんが、それだけの価値のある水だと思います。

また、登拝は、道なき道を行ったり、心細くなってしまう場所も結構ありますが、山頂付近からの眺めは絶景です。エネルギー的にも、港付近とは全然違います。
因みに、金華山は三大弁天の一角などとも称されますが、少なくとも形式上は、弁天さまは、山頂の神社にのみに祭祀されているとのことですので(遥拝所は黄金山神社境内にあります)、その意味で一度、山頂まで登られてみる価値もあるかと思います。また島の裏側には、天柱石という巨大な霊石もあったりします。

最後に、渡島する前に、鮎川という港に入るのですが、そこで食べた、(保存料としてミョウバンを使用しない)ウニ丼とラーメンが最高でした。都会ではまず食べられないと思います。そういう意味で、金華山は、食についても大変おすすめな場所だと思います。

- | 00:25 | - | -


2010.08.23 Monday | 道

道をひとつにしたい誘惑。

道をひとつにしたくない精神。

道を歩む苦痛。

道を知る恍惚。

- | 12:53 | - | -


2010.08.23 Monday | 人生

生きているのか、生かされているのか。

結果なのか、過程なのか。

未来なのか、過去なのか。

生なのか、死なのか。

分離か、統合か。

在か、空か。

- | 12:51 | - | -


2010.08.18 Wednesday | 想い

想いは、人を変え、社会を変え、世界を変える。

想いは、始まりであり、終わりである。

想いは、勇気であり、希望であり、愛である。

想いは、器であり、道である。

想いは、内奥になく、内奥にある。

- | 04:14 | - | -


2010.08.17 Tuesday | 特別開帳

9月1日より、金峯山寺の特別開帳とのこと。

金峯山寺HP:http://www.kinpusen.or.jp/

- | 20:38 | - | -


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
TOP